国語が苦手な算数くん ~中学受験と開成生活~

国語偏差値35から開成合格!!

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

偏差値7上昇!!算数くん小6の夏休み②

前回は息子が夏休みに行っていたことを書きました。 今回は、どちらかというと親の心構え的な内容です。 夏休みをきっかけに親の意識は大きく変わりました。 一言で表すと 塾の授業の大切さを心から理解した ということです。 このように考えたことはないで…

偏差値7上昇!!算数くん小6の夏休み

いよいよ「天王山」の夏休みです。 夏休みの過ごし方が重要であることは、全受験生がご承知のことと思います。 タイトルの通り、息子の算数くんは夏休み期間中に偏差値を7伸ばしました。 まあ、これは嘘ではないのですが一応偏差値の推移は補足しておきます…

出版に至るまで⑧ 西村先生の神対応

無謀にも有名ユーチューバー3名に連絡をしたのですが、驚くことにメールして15分で西村先生から返信が!! 内容は・・・ ・息子の受験結果に対するお祝い ・出版に対するお祝い ・ぜひ読んでみたいとのお言葉!! それだけでなく ・知り合いYouTuberの菊…

出版に至るまで⑦ サンプル本とYouTuber

さて執筆活動が終わり、出版社からは筆者あてにサンプル本が10冊ほど届きました。 さて・・・ 誰に配ろうか・・・( ̄▽ ̄;) 私はペンネームで出版いたしました。 つまり本名を伏せているということ。実際に友人にもほとんど話しておりません。 ってことでサン…

出版に至るまで⑥ お世話になった方々への報告

原稿も仕上げ、タイトルもペンネームも決定しました。 ただ、個人的にやらなくてはいけないと考えていたことがありました。 それはお世話になった方々への事前連絡です。 特にお世話になった方として ①著書で紹介した書籍の筆者様 ②受験時代に支えてくれた仲…

出版に至るまで⑤ ペンネームの決定まで

さて最後に悩んだ作者名。 って現役の保護者なので流石に本名で執筆するわけにはいかない。 とすると当然にブログやSNS上のハンドルネーム「算数くんパパ」を使用することになる。これは当たり前のように決まりました。 では何を悩んだかというと肩書をつけ…