国語が苦手な算数くん ~中学受験と開成生活~

国語偏差値35から開成合格!!

出版に至るまで⑦ サンプル本とYouTuber

さて執筆活動が終わり、出版社からは筆者あてにサンプル本が10冊ほど届きました。

 

さて・・・

誰に配ろうか・・・( ̄▽ ̄;)

 

私はペンネームで出版いたしました。

つまり本名を伏せているということ。実際に友人にもほとんど話しておりません。

 

ってことでサンプル本を配ることができない。

自分の控えと親族に渡しても結構残ってしまうので、配り方を考えないといけません。

 

そこで思いついたのが、中学受験情報を発信している方へのプレゼント。

 

と、考えついたのはいいが、相手は常に最先端情報に触れ続けているその道のプロ。無名の著者の書いた本などを読んでくれる可能性は限りなくゼロに近いものと思っていました。

 

ただ、万一でもお読みいただけるのであれば、著書をたくさんの人にお読みいただくきっけかになるかもしれません。どうせサンプル本を配ることができないのであれば、ダメ元でもお声掛けをしてみようと考えました。

 

私が息子の受験生時代に見ていたユーチューブは主に2つでした。

 

①中学受験専門家にしむら先生(西村先生)

受験生時代というかほぼ直前期のクリスマスイブ。レモンさんのツイートで気になって動画を視聴いたしました。

これがまた面白い!!

早稲アカを例えるならラーメン二郎?!

有益なコンテンツを届けるだけでなく、コミカルに情報を届けているじゃないですか!

(その時の動画がこちら)

www.youtube.com

というわけで早速チャンネル登録をし、面白そうな動画を見ていたわけです(ドラマ2月の勝者って、プロ目線だとどう映るのか?とか)。

 

 

 

②ホンネで中学受験(ユウシン先生)

こちらは学校研究の際に見つけたのがきっかけです。

息子は開成を第一志望に頑張っていましたが、親としては幅広く学校研究すべきとネットなどを活用していました。その時に見つけた動画がこちら

www.youtube.com

他にも新御三家駒場東邦・海城・巣鴨)などの紹介動画も挙げられており、コロナ禍で学校見学が難しい中で大変ありがたい存在でした。

また、苦手科目だった国語においては、線の引き方などにも焦点を当てた動画などもあったので、こちらも興味ある動画を探しながら見ていました。

 

 

 

中学受験が終わってからは動画の視聴頻度は落ちてしまったのですが、それでもチャンネル登録をしていることや、SNSの情報で興味がある動画は自然と見るようになっています。そして執筆活動が終わる頃にこんな動画が

www.youtube.com

 

 

原稿は書きあがっている状態ですが、お世話になっているYouTuberが中学受験の質問に答える動画ができたとのこと。当然興味があって前・中・後編とも視聴しました。

 

内容もよかったのですが、ここで初めて知ったのがこちらのチャンネル

③【中学受験に向けた子育てch】中学受験専門塾伸学会(菊池先生)

開成出身とのことで息子の後輩と親近感!!

とそれ以上に動画をチラッと見てみたら心理学などの観点から教育を考えてる様子。

著書もベストセラー連発なのですごい方であることが判明!!

とりあえず最初に見た動画がこちらなので是非ご参考いただきたいです。

www.youtube.com

 

 

というわけで、行き場を失ったサンプル本をお読みいただけないかと西村先生・ユウシン先生・菊池先生にメールにて相談を行ったのでした。。。。