国語が苦手な算数くん ~中学受験と開成生活~

国語偏差値35から開成合格!!

夏期集中志望校錬成特訓(サピックス/小6)

2024年組のサピックス生は、あと10日ほどで夏期集中志望校錬成特訓(通称:カキシ)が始まるので、そろそろ関心が高くなってきたのでは先いでしょうか?

 

先週末あたりから検索サイトから急激に以下の記事にアクセスが集まるようになりました。

www.gosanke-support.com

 

リンク先の記事と被りますが、カキシの考え方をまとめておきます。

 

★競争意識のUP!!

同じ志望校のライバルたちを競争している感覚がグッと上がった感じでした。そういった意味で、モチベーションは一層高まったように感じます。

 

★適切なアウトプット・トレーニング!!

「ウチはまだインプットが必要なレベル」というのは危険な考え方だと思います。

なぜならおそらく99%の受験生はまだ穴がある状態だからです。そして重要なのは、サピックスはそのことを百も承知だということです。要は「インプットが不十分だとしても、このタイミングで志望校に向けたアウトプットが必要不可欠」とサピックスが判断しているのです。

だから家庭学習のスケジュールはカキシを受講したうえで作るのが大切だと思うのです。「我が家はカキシを休んで弱点強化をする」というのは、ハイリスクな戦略だと思います。

 

★復習は?

カキシの復習はゼロでした。

「授業中に全て吸収してこい!!」のスタンスです^^

 

夏休みもそろそろ後半戦。

実りのある夏休みになるといいですね^^

 

 

≪ご案内≫

我が家の受験サポート戦略を一冊の本にまとめました!!

是非ご参考ください!!

 

 

books.rakuten.co.jp