前回の「国語の逆襲⑭」にて方針変更を変更した算数くん。
具体的な変更内容は
(変更前)1学期に偏差値55以上を1回
(変更後)1学期に偏差値55以上を2回
対象テストは
・マンスリーテスト(5月・6月)
・組分けテスト
・復習テスト(7月)
の合計4回が対象です。
サピックスオープンは普段との比較ができないので対象外にしたのですが・・・
(・ω・` )サピックスオープンモ対象ニシテ!
どうやらチャンスを1回増やしたいそうです。ちょっと弱気ではありますが、モチベーション維持にも繋がるかと思ったので了解することにしました。
今算数くんが行っているのは、「語彙力強化」「解答力強化」の2つ。知らなかった語彙などを抜き出して例文集を作ったり幅広く対策をしています。
で初回の結果です。
第1回偏差値55チャレンジ(5月マンスリー)
偏差値51!!
Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン
まあこんなもんでしょう。実はメタルキング的には55にギリギリ届かない偏差値を期待していました。全部で5回ある「偏差値55チャレンジ」なので、初回から55をクリアすると後のモチベーションが低下するおそれがあります。なので1回目・2回目はギリギリ届かないくらいで悔しい思いをし、後半3回へのモチベーションを高めることが理想と考えたからです。
ちなみにサピックスの国語の標準偏差はだいたい20くらいなので、偏差値を1上げるためには2点必要になる計算です。つまり偏差値55を取るためには8点程度の上乗せが必要。今回は正答率75%以上の問題は全て正解したので、少しずつ基礎が固まってきたように感じているのですが、70%~75%の問題を3問不正解。ここで8点逃しています。正答率70%以上の問題を複数しくじるようではまだ基礎が危ういように感じますので、7月までに更なる基礎固めを頑張りたいと思います。
また記述についても課題が残っています。昔よりはしっかりと書けるようになってきたのですが、まだ記述を書くのが遅すぎます。今回も3問中1問を空白としてしまいました。記述の内容は少しずつ良くなってきているので、今後はスピードの意識もしていかないといけないように感じています。
次回はサピックスオープン。おそらくマンスリー・組分けよりは偏差値が下がりそうな予感。とりあえずは平均点を死守することを期待しております。