国語が苦手な算数くん ~中学受験と開成生活~

国語偏差値35から開成合格!!

学校別SO① ~試験後放置~

2021年9月20日

 

とうとう志望校別サピックスオープンが始まりました。

対策としては試験形式になれるために過去問を2年分やったくらい。まだ合格最低点には及びませんでしたが、とりあえず形式慣れをする程度には過去問に触れてみました。

 

で、試験直後の感想ですが・・・・。

 

実はほとんど聞いておりません。

週末に高齢の祖母が入院してしまい(感染症ではありません)、それ関係で我々両親は算数くん帰宅と同時に外出してしまったのです。算数くんは留守番(昼寝タイム?)。両親帰宅後は遅い夕飯の準備などでバタついてしまい、なかなかテスト後の感想などは聞けていない状態であります。

 

ザクっとした印象では

 

■ 算数

比較的頑張ったみたいですが、計算ミスを発見した様子。考え方はあっていたようなので、本人は部分点を期待しているようであります。

 

■ 国語

苦手科目ではあるのですが、最近のSSでは調子がいいらしくチョットだけ期待している科目です。記述は頑張って書いたようなのですが、正直どう転ぶかはわからない科目なので、結果を待つことにしようと思っています。

 

■ 理科・社会

過去問よりむずかった・・・・

 

まあ平均点もよくわからないですし、とりあえず間違い直しなどをちゃんとやってもらおうと思っています。

 

どの学校を受けたのかをオープンにしていないため、モヤっとした内容となり申し訳ありません・・・。