本日学校別サピックスオープンの結果が出ました!!
合格可能性40%
ガ━━(゚д゚;)━━ン!!
本人は50~60%を狙っていたみたいなので結構ショックを受けていました。
今までのテスト結果から50~60%は普通に考えて無理なのだが・・・。
でもまあ個人的には前を向ける内容だったかな?と思っています。
■ 算数
本人は部分点を期待していたようです。
どうやら計算ミスをしたらしく、その計算過程も答案用紙に書かれていたため『あわよくば』という気持ちがあったみたいなのです。が、残念なことに部分点はもらえず。記述が乱雑すぎるので、なかなか部分点をもらえる答案にはなっていないみたいです。
しかしながら偏差値60!!
算数が得意な子が集まる志望校別での偏差値60は立派かと!とりあえず算数は引き続き大きな武器になりうるようなので少々安心しました。
■ 国語
トータルの偏差値はかなり厳しいものでした。ただ内容は悪くなかったように感じています。物語文の記述が平均を超えているのが一番うれしいところ。実は今まで最も苦手としていた部分なのですが、SSが始まってから徐々に得点力がついてきており、実際に今回も受験者に引けを取らないレベルで得点をすることができました。
しかし簡単な漢字を落としたり、説明的文章の記述がボロボロだったり。
実は現在は『選択肢問題:説明文>物語文』『記述問題:物語文>説明文』の傾向が顕著なのです。この点はサピの先生も認識くださっているので、修正を図っていければと思っております。
と、ここまで算数のプラスで国語のマイナスをカバーするという当初の戦略はそこそこ成功していたわけですが・・・。
理社がボロボロでした。
■ 理科
過去問を3年分くらいやっているのですが、だいたい『合格者平均未満・受験者平均以上』といったところの得点率。そのため今回も受験者平均は上回るものと睨んでいましたが、少し下回ってしまいました。
理科は6年生に入ってから徐々に偏差値を伸ばしている科目であります。さらには過去問の調子も悪くなかったので、やや気を抜いてしまったのでしょうか?
再度やり直しを徹底させて、気を引き締めたいと思います。うちの場合は理系科目で牽引しないとかなり厳しいので・・・。
■ 社会
今回最大の戦犯です。歯が立ちませんでした。
特に公民分野が弱いことを示す内容となってしまいました。
ザックリというと当初の予定は
歴史〇 地理△ 公民△ 結果△~〇
だったのですが、実際は
歴史△ 地理△ 公民× 結果×
といった感じでしょうか。
歴史も地理も×寄りの△なので、トータルは厳しかったです。ただ、今回は社会が難しかったという評価をよく聞きますので、焦らず冷静に結果分析と対策を行っていきたいと思っています。
得意な算数はある程度武器になりそうと分かり
苦手な国語に明らかな改善が見られました。
理社は想定外でしたが、算国と比べると追い込みが効きそうな科目と思っています。
なので結果はやや厳しいですが、しっかりと前を向ける内容であったとして引き続き頑張っていこうと思っています。