とうとう最後の模試が終了となりました。
第4回合格力判定サピックスオープン
なぜか相性の良くないこの合判。4回の平均偏差値はやや絶望的なのですが、最終回くらいは納得のいく偏差値をたたき出して勢いに乗りたいと願っておりました。
で、結果は
本人なりに健闘!!
大満足という訳ではありませんでしたが、今までの厳しい結果と比較するとかなり前を向ける結果となりそうです。
■ 算数
算数は最終問題以外は簡単だった!
との事。そうは言うものの安定のミス(四則演算)が発生していました。これから本番まで、安定性とミスの撲滅を中心にしていけば十分に武器になる科目なのかな?と考えています。
今回は約9割。
練度を高めていきたいです。
■ 国語
国語も簡単だった!!
と言ってはいますが・・・。とりあえずは算数と違って問題の難度を客観的に測れるほどの実力はありませんので「自分にとっては解きやすい問題だった」との事なのでしょう。
今回は記述抜きで約7割くらい。
苦手科目としては健闘したと思っています。
■ 理科
理科は難しかった・・・。
だそうです。夏休みくらいまでは算数に次ぐ得点源と思っていたのですが、このところ不調。相変わらず問題文の意味を理解していないケースがあるようですが、もう少し本番までに底力を上げたいところ。
今回は約7割。
もうちょっと気合を入れたいです。
■ 社会
社会は面白い問題もあったよ!!
と、難易度とは無関係の感想。ただ漢字は少し危ういようです。誤字による失点がポロポロ。ただ息子的には歴史以外の分野での失点が少なかったのが嬉しかったようです。
今回は約9割。
上昇傾向なので波に乗りたいです。
今のところ総合点は、国語の記述なしで約8割なので今までの合判よりは満足のいく結果にはなると予想しています。
まずは今週立て続けに来る「マンスリー結果」「合判④結果」を真摯に受け止める心の準備から始めたいと思います。
もう模試は無いのか・・・・