国語が苦手な算数くん ~中学受験と開成生活~

国語偏差値35から開成合格!!

【結果】志望校判定サピックスオープン(2回目)

2回目の志望校判定サピックスオープンの結果が出ました!

 

(*^_^*)満足♪

 

課題は沢山ありました。

国語がまだまだ。社会は地理が苦手。でもこれらは予想通りの結果で、それほど問題視をするものではありませんでした(この辺りはすでにサピの先生に相談して対策中です)。

 

今回の結果で何より良かったのは

第2志望校の判定が80%

 

これにつきます。

第2志望をとれる可能性が高ければ、第1志望をチャレンジ校にすることができますので^^

 

でトータル的な感想をちょっと。

 

■自己採点の精度が低過ぎ!!

自己採点では400点オーバー(A問題合計)と言っていましたが、自己採点より20点近く低い結果となり、400点を下回りました。特にひどかったのは『算数の字が判別不能』であったことのように思えます。本人は『9』と書いたようですが、親の感覚で見ると『4』もしくは『7』に見えます。当然この問題は不正解になりました。

 

■A問題とB問題

今回はともに60を超えることが出来ましたが、まだまだA問題の方が得意なようです。科目別で唯一平均を下回った国語B。ここについては『国語の逆襲』で書いていこうと思います。

 

■志望校判定について

繰り返しとなりますが、第2志望の80%が何より嬉しい感じ。夏休み前なのでこれからいくらでも偏差値が急降下する可能性があることは理解しておりますが、チャレンジ校に向けてのモチベーションを上げるいいキッカケとなりました。

 

というわけで、今回は満足な結果に。

 

ただし、算数くんの偏差値は非常に乱高下します!連続していい結果を取ったことはほとんどありません!!

 

3日後の6月マンスリーが心配でなりません。。。

スポンサーリンク