第一志望受験生の中の立ち位置の分かる「学校別SO」。とうとう結果が出てしまいました・・・。
まず驚いたのは、「1回目の結果をブログに書いていない」ということ。かなーりどうでもいい驚きですが・・・。
で、結果ですが・・・。
珍事発生?!
そんな感じでした。
良く言えば「最高到達点には期待できる」といった内容。
■ 算数
自己採点では「平均点前後」と予想していましたが、予想通りの結果となりました。欲を出せば平均点「以上」でしたが、今回は約1点平均点を割ってしまいました。気持ち的に偏差値が40台と50台では少し違うのでチョット残念。
1回目の学校別は算数がかなり良く、順位的には合格者の上位に入る成績でした。早稲アカのNNでもほぼ想定合格者の平均を取っているので、本来はここで稼ぎたかったのですが、平均を下回るのではかなり辛い状況です。
ただし、見方を変えれば「算数では合格水準を取れるケースが多い」ということ。安定して取れるレベルには至っておりませんが、ラストスパートで本番に向かって充実させていきたいと思います。
■ 国語
珍事の原因!!まさかの順位的には合格者上位!!
自己採点時には愕然としていました・・・。ちなみに自己採点は1点違わずドンピシャでした。さすがに問題毎の部分点は違っていましたが・・・・。今回の問題が難しかったのか平均点が想像より低かったようです。
算数くんの国語力が上昇したとは思いませんが、それでも志望校対策としてはそれなりに効果が出てきているように感じます。
■ 理科・社会
2科目まとめてですが、ちょっと実力不足かな?という感じです。算国の2科目合計点では1回目・2回目とも順位的には合格している点数をとれています。「だったら理社が課題なのか?」と言えばその通りかもしれません。しかし、メインとなる算国も固まっていないので、結局のところ全教科頑張らなくてはいけない状況のように感じています。
で、結果としてはやや厳しいものに。
合格可能性40%となりました。
よく「チャレンジ校は30%なら挑戦すべき」みたいな話がありますが、一応はその線をクリアしている状況になります。SOの出来は良くありませんが、SS内での順位はそこそこいいものとなっているので、ラストスパートでの巻き返しを期待したいという状況であります。