毎年地獄の苦しみを味わうスギ花粉症!!
来年こそは!と意気込み、舌下免疫療法にチャレンジすることにいたしました!!
(詳しくはこちら)
まずはスギ花粉症と診断確定をしてもらうために、アレルギー検査をしてきたのですが・・・・
ハウスダスト:クラス2
ダニ :クラス2
スギ :クラス3
ヒノキ :クラス2
ということで
スギ花粉症診断確定!!
数値は「クラス4」に限りなく近い数値でした。
ショックなのはヒノキも少し症状が出ていたこと・・・。
現在の段階で舌下免疫療法ができるアレルギーは「スギ」「ダニ」の2種類なので、ヒノキは当面耐えるしかありません。
それでもスギの治療ができるのであれば精神的にはかなり楽です。
スギとダニ、両方とも治療してもいいかもしれないですね!!
同じタイミングでスタートできるんですか??
薬が合わなかった時にスギとダニのどちらの薬が原因かが分からなくなるので、スタートのタイミングはズラす必要があります。
なるほど・・・。というわけでスギの治療から開始することにいたしました。
病院内で会計を済ませて、近隣の調剤薬局で「シダキュア」という治療薬をもらいます。
その際の薬剤師さんのコメントが自分の認識とちょっと違うことを言っていてビックリ。
3年程度継続して飲むと、服薬をやめても5年くらい効果が持ちますよ!!
え?!永続的な効果じゃないんですか?!
永続的じゃないですよ!ただ、服薬期間が長ければそれだけ効果も長続きしますよ!
なるほど・・・。認識が甘かったようだが、それでも春先の苦しみを少しでも軽減できるなら仕方がない・・・。
というわけで、調剤薬局で「シダキュア」をもらい、その足で再び病院へ。
初回の服用時にはアナフィラキシーが出る可能性もあるとのことで、病院内で服用して30分程度様子を見ることになります。
処置室に呼ばれて血中酸素・血圧を計測してシダキュアを舌の下に置きます。
薬は何の味もせず、数秒で溶けてなくなりました。
1分くらいは唾液を飲むことを禁止されているくらいで、特に問題なく服用は終了。
30分後に再び血中酸素と血圧を測定して特に問題はなかったのでそのまま帰宅。
これから1週間は少量のシダキュア(2000)を毎日服用し、問題がなければ通常量(5000)を服用し続けます。
どの程度効果があるのかが分かるのは早くても来春となりますが、その時にいい結果を報告できればと思っています。
舌下免疫療法をご検討中の方は来春の報告をご期待くださいm(__)m