国語が苦手な算数くん ~中学受験と開成生活~

国語偏差値35から開成合格!!

出版に至るまで③ 開成スペースの反響

開成スペースは自分でもビックリするほどの反響だったようです。

 

5万円払う価値があるとコメントしてくれた方もいらっしゃいました。

声かけ方法を文字起こししてくださったとのコメントもありました。

 

メルカリでは私が紹介した国語の問題集がプレミア価格(なんと4冊で12,000円!!)で取引されるようになりました。

https://jp.mercari.com/item/m51544058822

 

再生回数はブログを上げる時点で2.8万回を数え、中学受験のバトンスペースで最も再生されるものとなったのです。

 

これはこれで恐れ多いことなのですが、私の生活が変わったのは

DMでの質問が大量に来るようになった

ということです。

 

で、私もその質問には全力で答えるようにしておりました。そしてそれがもとで家族でこんな会話が出てくるようになりました。

 

あれ?また質問に答えてるの??

 

せっかく頼ってくれているからねー

 

大変じゃない?ブログで参考になることをまとめちゃえば?

 

といってもブログ、アクセス数少ないしね^^

 

じゃあいっそ本にでもしたら??

 

いやいや無理でしょ^^;

 

冗談半分でそんな話が出てきました。

 

しかしDMでの質問は想像以上に増えていき、更に労力を割いていくことになりました。

 

自分の話、少しはニーズあるのかな?

徐々にそのように考えるようになっていきました。

そこで思い出したのがかつての「本を出してみたら?」との会話。

 

個別のDM対応には限界もあるし、一度ダメもとで出版社に聞いてみるかな?

そう考えるようになり、思い切って問い合わせをする事にしたのです。

 

そしたら意外にも

是非本を書いていただきたい!!

とオファーをいただくことに。

 

算数くん本人にも相談したところ

面白いじゃん!!

もともとブログで発信しているわけだし、僕は全然かまわないよー!!

との反応だったので時間を見つけてコツコツ執筆を進めていったわけです。