3月組分けの結果報告です!
国語 ↑
算数 →
理科 ↑
社会 ↓↓
四科 →
結果は残念ですが、変な充実感もある内容となりました。問題ありありでも算数くんを褒めてあげました。
【国語】
詳細は「国語の逆襲⑨」で書きますが、またまた前回比上昇しました。これで6連続での偏差値アップとなります。まだまだ4科目の中で最低の偏差値となりますが、極端に足を引っ張る状態からは脱却しつつある事が好材料です。
【算数】
2連続で最悪の結果。不要な記号の記入(48°度)や転記ミス等のミスのオンパレードがあり30点近いロス。5年の時はミスでの失点は5~10点程度でしたがその比ではありません。ミス撲滅が最大の課題となりそうです。5年の頃は130点台が多かったのですが140点台は未経験。6年になったら140点台を通り越して「1度でいいから満点を取りたい!」と意気込んでいたので、それがマイナスに作用しているのかもしれません。そろそろ先生への相談を考えなくてはならない状況です。
【理科】
最悪の結果だった前回からは良くなっていますが、まだまだです。知識量もさることながら問題演習不足な印象です。時間切れで最後の問題までたどり着きません。基本問題を見た瞬間にわかるレベルになるよう、土特などにも力を入れていきたいところです。
【社会】
偏差値は下がりましたが、前回がよかったことを考えると「まあまあ」といったところ。関ヶ原の「関」の門構えの中に「ケ」を書くという謎の間違いなどのご愛敬はありましたが、それもまあ実力のうちと言えるでしょう。とりあえずは苦手な地理を中心に頑張りたいところです。
総括すると
・国語が安定してきたことが何より嬉しい
・算数のミスが2回連続であることに危機感
・理社の底上げが必要
そんな感じとなりました。
先は長いけど、国語が嬉しかった^^