国語が苦手な算数くん ~中学受験と開成生活~

国語偏差値35から開成合格!!

保護者会動画(進学先実績)

サピックスの保護者会動画を見始めました。科目ごとの動画はまだ見ていないのですが、とりあえず気になる校舎別進学実績だけ見ました。

 

先輩方すごいな!!

Σ(゚Д゚)スゲェ!! ←メタルキング

Σ(゚Д゚)スゲェ!! ←算数クン

 

最初の印象は素直にそう思いました。SAPIXERを見る限り、算数くんが通う校舎の実績は他と比べると劣るといっていいと思います。校舎別実績の一覧を見たときは少し心許なさを感じたのですが、動画で先生が話している姿を見ると『この先生の教え子の数人がトップ校に合格を果たした』と実感するのです。他校舎比で人数こそ劣っていますが、サピックスに通う事の凄さを改めて感じました。

 

だからこそサピについていくのが一番なのでしょうね。頭ではそうわかっていても、成績が落ちると市販の参考書に心が揺れてしまう。。。そいうった時は今日の気持ちやマンガ「二月の勝者」を思い出しながら頑張っていきたいと思います。

 

保護者動画の進学実績を見ていて感動したのは、意外にも成績下位クラスの実績でした。ジャイアントキリングを果たしている人が数人いるのです。当然Aクラスから開成・桜蔭に受かっている訳ではありませんが、それでも素晴らしい学校に合格されている。そういった数字から『成績が振るわなくても、諦めず頑張り続ければ奇跡は起こり得る』と励まされたように感じました。

 

諦めない

サピを信じる

 

やはりここに帰結する気がしています。

 

ブログを書き終わってから科目ごとの動画を見ようと思います。