国語が苦手な算数くん ~中学受験と開成生活~

国語偏差値35から開成合格!!

【コース基準】3月組分け(6年)

昨日の土特でコースが基準が発表されました。

 

残念!  (´;д;`)ブワッ

 

とうとうαから落ちました。正直残念ではありましたが・・・。こちらでも書いた通りそこまではショックは受けておりません。

 

ミスによる失点が過去最大にもかかわらずαラインギリギリ

 

これが最大の理由かもしれません。ブログ内でも繰り返し書いておりますが、小学生のテストなのでミスを完全になくすのはかなり難しいと思っております(もちろんミスを少なくする対策はするつもりです)。実際今までも10点前後のミスはありました。しかし今回は40点近いのです。にもかかわらずαのボーダーラインに乗っているというのは実力を出してもαボーダーだった5年生から比べるとかなり大きな成長かと思っております。

 

ただ課題もあります。

 

ミスによる失点が許容範囲内となってもα1には届かない

 

残念ながら現段階では実力不足は否めないようです。6年のスタートはα1に在籍をしていましたが、これは算数の偏差値が70台の時。算数くんは平均65くらい。要は実力以上の力が出せない限りα1は届かない水準なのです。ミスが許容範囲内に収まればα中位というのが現状ですね。

 

でも5年はα下位とアルファベット上位の行き来していたことを考えると、とりあえずは頑張っているようです。過去最大のミスをしてショックを受けましたが、冷静に考えれば実力がついてきている。なのでショックは少なくて済みました。