国語が苦手な算数くん ~中学受験と開成生活~

国語偏差値35から開成合格!!

明日から3学期(事件勃発)

正月特訓&NNそっくりテスト&冬期講習後半と年末年始には7日間連続で通塾していた算数くん。本日は久しぶりの塾なしデーとなりました。

 

ちなみに算数くんは翌日からの三学期開始に備えて学校の宿題を頑張ります。書初めやら「歯磨きカレンダー」やら面倒な作業を複数こなす日となりました。

(ちなみにこういった宿題にある「保護者からひとこと」欄が本っっっ当にいらない・・・)

 

しかしここでアクシデント!!

リビングのエアコン故障!

 

全く動きません・・・・。購入してから6年しかたっていないので、買い替えなんて全然考えていないタイミングでの故障となりました。しかも本日は雪!!普段リビングで勉強をしている算数くんにとっては大打撃です(もちろん日常生活的にも・・・)。

 

ちなみに算数くんは「目の前の事を頑張るタイプ」です。そのため受験直前期であっても学校の宿題も手を抜かない様子。

書初めを満足いくまで書き直す!

 

受験生なんだから、サクッと終わらせて勉強すればいいのに・・・・。なんていうのは算数くんには通用しません。「取捨選択をする」とか「メリハリをつける」といったことも大切なのかもしれませんが、とりあえず「目の前のことを全力投球」するのが算数くんのいいところ。

 

過度に干渉せずに本人の好きなようにやらせようと思っています。

( ˘•ω•˘ ) 上手く書けない・・・