国語が苦手な算数くん ~中学受験と開成生活~

国語偏差値35から開成合格!!

さすがに算数がヤバイ

このブログの主人公?である息子のブログ内での名前は「算数くん」。算数が苦手であることが許されないような名前になっています。にもかかわらず最近は2連続で結果を出せていない危機的な状況となっております。

 

まずヤバいのは勉強方法。算数くんの5年生までの勉強方法はこちらにもある通り週に1時間ちょっとしかやっておりませんでした。★3問題と入試演習のみ。それでも偏差値は65近くあったので危機意識までは持っておりませんでした。

 

6年生になってからの算数の勉強は

①デイリーサピックス(問題番号がグレーの問題のみ)

②中学への算数

勉強時間でいうと①は1時間もかかりません。気まぐれにSAPIOをやると1時間ちょっとくらいでしょうか。②は4月号のボリュームが少なかったこともあり最初の週はそこそこ時間を取られましたが、中数が届いた翌週以降はやるべき問題がなくなったので勉強時間はゼロとなっていたのです。

 

で、結局一週間のうちに算数にあてる勉強時間は1~2時間くらい。基礎を重視しようと決意したことはあったのですが、正直実行には移せていませんでした。

 

反省点は大きく2つ

・基礎がおろそか

・解き直しをしない

やはりこれでは限界が来てしまうようです。これからはデイリーステップを中心に通常授業の復習をすることといたしました。デイリーステップはB4サイズの冊子なので、「かさばるから面倒」との理由で正直避けてきてしまいました。しかし解き直しをしようと思ったらデイリーサピックスよりデイリーステップのほうが優れていますよね。そもそも保護者会で指示されている教材もデイリーステップなので。。。

 

問題も学習方法も今度こそ基礎に戻りたいと思います。