国語が苦手な算数くん ~中学受験と開成生活~

国語偏差値35から開成合格!!

中学受験ママの「マウント合戦」にハマってはいけない

先日All Aboutで『中学受験ママの「マウント合戦」』についての記事がありました。その記事によると、タイプは3つだそうです。

 

◆タイプ1:子どもの偏差値や成績クラスを詮索してくるママ

◆タイプ2:塾の合格実績でマウントしてくる大手進学塾ママ

◆タイプ3:やたらとお茶や食事に誘ってくるママ

 

とりあえず我が家の影響をまとめてみました。

 

◆タイプ1:子供の偏差値や成績クラスを詮索してくるママ

とりあえずはそういった方で苦労している現状はありません。なんとなくのイメージにはなりますが、受験熱の高い地域のマンション住まいなどではこう言ったケースは多い気がしますが、幸い我が家はこれには該当しませんので苦労はしておりません。

 

◆タイプ2:塾の合格実績でマウントしてくる大手進学塾ママ

今のところ苦労はないのですが、たまに聞く話ではあります。「タイプ1」でも書きましたが、我が家の地域は受験熱は極端に高いわけではないため、サピなどは比較的少数派になります。すると「大手進学塾」「地元小規模塾」とはハッキリわかれる印象があります。なので、受験熱が高い地域は「タイプ1」に陥りやすく、そうでない地域は「タイプ2」の傾向があるのかな?なんて考えています。

 

◆タイプ3:やたらとお茶や食事に誘ってくるママ

一緒にお茶やランチをするママ友はいるようなのですが、特に詮索をするママ友ではないようなのでホッとしています。直前期に向けて少しずつ変わるケースもあるかもしれませんが、今はコロナの影響などからランチなどを控えることはおかしな話ではないためトラブルに巻き込まれることはないのかな?と考えています。

 

我が家としては「マウント合戦」に巻き込まれることは少ないのでしょうが、やはり避けたいですよね。でも一方で受験生の親も孤独なので近い環境の人と話をしたくなるのも仕方ないと思います。せめて節度を持った行動をとり、適度にストレス発散ができるといいですよね。

 

ちなみに我が家、というか個人的な話をすると受験ママの「マウント合戦」にハマる可能性はほぼゼロです。なぜなら自分は『受験パパ』なので・・・・。(妻がハマらないように願っています)