国語が苦手な算数くん ~中学受験と開成生活~

国語偏差値35から開成合格!!

春期講習の状況

昨日は春期講習中の貴重な休みでした。4日行って1日休み、また今日から2日の講習が始まります。

 

算数くんの講習のペースはこんな感じ。

 

帰宅~夕飯まで

(゚∀゚)~゜ ツカレター

 

夕食

(´~`)モグモグ

 

20時過ぎくらい

・算数A~E

・少しだけ当日の理社

....〆(・ω・。)

 

翌朝

・基礎トレ

・理社のこり

・コアプラス(たまにサボる)

....〆(・ω・。)サボッテナイヨ…

 

で、また塾に向かいます。

 

しかしながらこのサイクルではなかなか復習は終わりません。社会の問題演習は何とか終わるのですが、算数の冊子・国語は全くの手つかずです。一番辛かったのは理科の問題演習で、少しずつやり残しが溜まってしまう状態でありました。

 

そのため昨日の休みは理科のやり残しを埋めることが中心。あとはのんびりリフレッシュ時間と致しました。

 

講習のカリキュラムなどから

この勉強量が今後のスタンダードのなるから早く慣れろ!

とのサピからのメッセージが感じられます。

 

我が家はこのメッセージに応えられませんでした。ギリギリ及第点ではあるとは思うのですが、残念ながら現在の立ち位置をキープするのが精いっぱいといった勉強量のように感じています。

 

ただ一方で追い詰めるような勉強などはしていませんので、過度なストレスは感じていないと思います。なので焦らず地道に歩みを進められれば、と親としては自分に言い聞かせております(本心は少々、いやかなり焦っているのですが・・・)。