偏差値が出た際には『アルファ1に行けるかも?!』とした今回のコース基準、結果が出ました!!
コース基準はマイページで見るか、本人が校舎でもらってくる紙ベースの表をを見るかで分かります。授業での配布はマイページでの公開より早いため、保護者より本人が早く結果を知ることとなります(偏差値はマイページが先なので、ほとんどのケースは親が先に知る)。
最寄りの駅まで車で迎えに行った際、算数くんは車に乗り込んで一言
(メ`゚Д゚)o 絶対先生ワザとだよ!!
なにが???
話を聞いてみると
アルファ1に1点届かず
(アルファ2のトップ)
親としては1点の重みを経験できるし、『授業点で上がりたい!』という気持ちに火が付くのであれば、考えようによってはWELCOMEと思っています。算数くんが悔しかったのは、『7月組分けでも1点差でアルファ落ち』と連続で1点差で苦しめられたから(詳しくはこちら)。あとはサピで仲のいい友達2人が、2人ともアルファ1になったことも悔しい理由の1つだったようです。
ありえないとは思うのですが、親的には
『きっと先生は悔しさをバネにできるタイプと判断してワザと厳しい選択をしている』
『ボーダーライン上の子だからこそ、1点の重みをより強調して伝えてくれている』
と捉えるようにしています。
今日からはSSが始まるのでどうしても志望校対策に頭が行ってしまいそうですが、アルファ1を目指すには平常授業ももちろん重要なのかな?と想定しています。
バランスよく後期を進めていきたいです。