国語が苦手な算数くん ~中学受験と開成生活~

国語偏差値35から開成合格!!

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

開成本番レベルテスト(第一回)

四谷大塚の開成本番レベルテストを受けて参りました!! 帰宅時のやり取りはこんな感じでした。 お疲れ!やっぱ難しかった? 社会激ムズ! 公民モ出ルシ・・・ さすがに公民はまだやってないから厳しいね・・・。 デモ全体トシテハ流石ニ「本番レベル」デハナイト思ウヨ? 今…

国語の逆襲⑭ 方針変更

前回の「国語の逆襲⑬ 停滞期間中」にある通り、地道にコツコツやろうとしていたのですが、ちょっとした事件があり方針を大きく変えました。 その事件とは・・・ サピックスオープン撃沈 国語がメチャクチャだった訳ではありません。ただ、サピックスオープン…

鈴鹿の新名物

ある土曜日の午前中。算数くんは土特の社会の勉強をしていました。 ( ^ω^ ) 鈴鹿山脈〜♪ 鈴鹿といえば鈴鹿サーキットだね! (。´・ω・) 鈴鹿サーキット?? レース場だよ!ほら! (YouTube視聴) w( ̄o ̄)w オオー! スゴイでしょ? 鈴鹿ハ「カステラ」モ有名ダヨネ! (๑• ̀д…

【結果】志望校判定サピックスオープン(1回目)

第一回志望校判定SOの結果が出ました!! 予想通り・・・・ 残念 (´;ω;`)ブワッ とりあえず「予想通り」の範囲内の残念であり、「予想以上」にはならなかったのがせめてもの救い。 いつのも算数くん得点パターンは 算数 ⇒ 60台後半をとって国語のマイナ…

国語の逆襲⑬ 停滞期間中

前回の3月復習テストで6連続偏差値上昇記録はストップし、まさかの偏差値46を取ってしまいました。緊急対策として「意味段落への意識づけ」「怪しい呪文(選択肢問題のコツ)」を授けた状況であります。 ちなみに現在の算数くんの希望と父メタルキングの希…

サピックスオープン→開成本番レベルテスト

先日のサピックスオープンは既にブログに上げた通り惨敗致しました。 しかしこの結果はプラスに作用しました!なぜなら家庭学習時間を少し増やすことへの同意が取れたからです! 何故そうなったか? まず以下の認識を共有しました。 ■平常授業の復習 4月マ…

志望校判定サピックスオープン(1回目)

受験学年になって最初の公開模試である志望校判定サピックスオープンが行われました。 直後の感想は・・・ 残念 (´;ω;`)ブワッ テスト前日に、過去最高偏差値をたたき出した4月マンスリーの成績表をもらってきたばかりだったので、さすがにショックは大…

【コース基準】4月マンスリー(6年)

昨日4月マンスリーのコース基準が発表されました。 2コースUP(上限) 筑駒・開成コース復活 O(≧∇≦)O イエイ!! 今回は出来すぎなくらい結果がよく、点数的にはα1基準を20点以上超える内容となりました。上限に引っかかってしまったためα2になる…

受験生の学ぶ経済学(歴史の勉強中の寄り道)

なぜか突然歴史の年号を確認しようと思った算数くん。その時の会話が個人的に嬉しかったのでブログに載せておこうと思います。 「日米新安全保障条約」と「国民所得倍増計画」は同じ年だけど首相は違うんだよね! やるじゃん! 国民所得倍増計画って物価が上…

【結果】4月マンスリーテスト(6年)

4月マンスリーテストの結果です。 算数 ↑ 国語 ↑ 理科 ↑↑ 社会 ↑↑ 4科 ↑↑ O(≧∇≦)O イエイ!! 現時点では偏差値的に最高記録となりました。 国語以外は科目別の最終目標偏差値をほぼクリアしました(一部は小数点以下を切り上げてのクリアなので「ほぼク…

国語の逆襲⑫ 緊急対策「怪しい呪文」

3月復習テストの結果を受けて始めた2つの指導。『意味段落』と『怪しい呪文』。今回は『怪しい呪文』とは何か?について少し触れてみようと思います。 前回も触れたとおり、読解力を大きく分けると「本文を読む力」「設問を読む力」「問題を解く力」に分け…

4月マンスリーテスト(6年)自己採点結果

昨日のマンスリーテストの自己採点の結果です。 ■算数 帰宅後の第一声が「算数と理科は結構できたよ!」でした。で、自己採点を開始。 ・・・最初の計算問題をミス(汗) その後もちょっとしたミスはありましたが、得点率は8割を超えていました。算数くん的…

4月マンスリー対策(6年)

本日は我が家の4月マンスリー対策について。 実は今回の対策は・・・・ ほぼ皆無!! サボっていたわけではありません。春期講習が終わって「今回は前回の組み分けのリベンジを果たすか!!」と気合入れようとしたのですが・・・ あれ?あまり気合が入って…

国語の逆襲⑪ 緊急対策「意味段落」

3月復習テストの結果を受けて始めた2つの指導。『意味段落』と『怪しい呪文』。今回は『意味段落』の緊急指導に触れてみようと思います。 読解力を大きく分けると「本文を読む力」「設問を読む力」「問題を解く力」に分けられると思います。そのうち「本文…

中学受験の意味④ 偏差値○○以下は合格してもいかないから受験させない

中学受験を考えるとき、このような話はよく聞くのではないでしょうか? 偏差値○○以下のところは合格しても行かせるつもりがないから受験させない 個人的にはこれ、非常に危険だと思います(例外はありますが)。 仮に家庭学習をほとんどしていない子供だとし…

春期講習の状況

昨日は春期講習中の貴重な休みでした。4日行って1日休み、また今日から2日の講習が始まります。 算数くんの講習のペースはこんな感じ。 帰宅~夕飯まで (゚∀゚)~゜ ツカレター 夕食 (´~`)モグモグ 20時過ぎくらい ・算数A~E ・少しだけ当日の理社 ....〆(・ω…